Archive for the ‘時事ネタ’ Category

学年LINE

3月 27th, 2015

学年LINE」というものを知っていますか?
今、中高生の中で、この学年LINEというものが、問題視されています。

身近に中高生が居ない私なんかは、
学年の連絡網も今はLINEかなどと思っていましたが、
違うのです。

とても恐ろしいものだったのです。
この学年LINEに入っている子と、入れない子が存在します。
学年の半分しか入れないグループで、
入ることがステータスになり、入っていないと話題に乗り遅れる
という、とんでもないものだったのです。

そして、この学年LINEとは、いくつものグループがあって、
複数に所属するほど、自分は人気があると錯覚するものらしい。

学校行事の写真を交換したり、テストのヤマの情報、
誰と誰が付き合ってる、別れたなどが、
多くのやりとりだそうですが、
学年LINEに入れない子は、写真ももらえないし、
とにかく、情報が耳に入ってこないのです。

そして、誰をグループに招待するか、退会させるか等を決定する
ボスが存在し、そのボスがグループを仕切っているとか。

仕切るボスは、おしゃれ、かわいい、最新情報を持っている等、
学年の中でも目立つ女子がなることが多いといいます。

生徒にとっては、学年LINEに入れてもらうかどうかは、
ある意味、死活問題。
何せ、情報が一つも入ってこないわけですからね。

LINEというものは、便利なものですが、
一方ではトラブルの火種にもなりかねないという事です。

恐ろしや・・・

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

シンガポール夜間飲酒を禁止

2月 6th, 2015

シンガポールが夜間の飲酒を禁止というニュースを見ました。

記事を読んでみると、
シンポールでは、昨年1年間で飲酒が原因の暴動や傷害事件が
160件以上も発生しており、その9割が22時半以降に発生しているため、
住民の安全を考え、思いきった取り決めをしたそうです。

夜の10時30分から翌朝の7時までは、
公共の場での酒類販売と飲酒禁止。
これは、外国人に対しても同じということなので、
旅行客は気を付けなければなりませんね。

救いとしては、公共の場ではということですので、
旅行に訪れた際に、ホテルの部屋で飲むことはできます。
予め、ご自身の飲む量を計算しておかなければ、
追加はできないので注意が必要です。

「シンガポールの夜間飲酒禁止」
シンガポールに限らず、日本ではこのような他国の
法改正の情報は大きく取り上げられないので、
海外旅行の際は、事前にその国の情報を収集することが、
とても大切です。
何年前かに行ったことがあるからと、
知ったふりは禁物です。

かつて日本の海外旅行はツアーが中心でしたので、
旅行会社がしっかりとしていれば大丈夫でしたが、
今は、ご自身で飛行機とホテルを準備してる方も多いので、
「シンガポール夜間飲酒禁止」このような法改正は、
どこの国でもあることだと肝に命じて、
行儀の良い旅行客として海外旅行を楽しんでください。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

楊枝男

1月 19th, 2015

ニュースにもならないようなニュースですが、
ここしばらく世間を賑わせていた楊枝男が身柄確保されました。

一部報道では、自分で警察に電話をして捕まえてもらったのでは
なとども言われていますが、彼は一体何をしたかったのでしょう。

バカバカしいと思いつつ、私も彼の投稿を見てみました。
自分がなぜこのような人間になったのかという、
小学校1年生から6年生までの話をしている投稿がありました。
彼の悪い行いはどのように変化していくのかと
興味深く聞いていましたが、
1年生から6年生までやっていることは
基本的に万引きで変化ないのです。

僕はこんな家に生まれたから悪いことをする人間になったのだ。
両親が・・・、お兄さんが・・・
自分の人生なのに、あくまでも人の責任です。
そして、ダラダラと長い時間しゃべっていますが、

僕はここに居るよ。
僕を見て。
僕を褒めて。
僕を認めて。

こんなことを言っているように聞こえます。

ある程度の年齢になっても、
この楊枝男とさほど変わらない精神年齢の輩も大勢います。
隠れ楊枝男、隠れ楊枝女です。

「人生は誰のものでもない、自分でしか歩めないのである」
という教育をきちんとしていかなければならないのです。

楊枝男は捕まりましたが、
ワイドショーネタで終わらせることなく、
深く深く掘り下げていって欲しいものです。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

ヒロミ車上荒らし

6月 10th, 2013

あ~あ、B21スペシャルのヒロミが車上荒しにあったって。
カーヴィーダンスの女の子(私より年上か・・・)をいじめるからだよ。
そのうち、あの子の周りの人間がやった、なんて週刊誌に書かれちゃうかも。
ヒロミもテレビ番組で重傷を負って、それから爆発的にテレビに出だしたからね。
伊代ちゃんも嫁にしたり。
あっ、犯人はちんじゃねーか?

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

酒盗

1月 17th, 2013

鹿児島の友人からお土産を頂きました。その中で、これは珍味だと思ったのは、酒盗。
これは酒飲みにはたまらない逸品。
関東で売っている塩辛と異なり、
独特の生臭さが癖になります。
皆さんも機会があれば、ぜひどうぞ。

20130117-110820.jpg

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

川口市

11月 15th, 2012

20121115-123440.jpg

仕事で生まれて始めて埼玉県川口市
に来ました。
川口といえば、キューポラのある町
で一躍有名になった町です。
駅を降りると、大きな広場で、
何やらイベントが行われていました。
スーツ来て座っている人は、市長さん
でしょうかね。
仕事は無事に終わりましたが、
なかなか面白い町でしたよ。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

遊び場

10月 30th, 2012

20121030-103610.jpg

子供たちが安全に遊べる場を提供するビジネスが繁盛しているらしい。都会の子供たちは遊び場が無く、家に籠りがちだ。そんな子供たちを見て、親達が安全に遊べる場を求めているニーズがある。
このような場は、大手企業しか参入出来ないので、積極的に参加して欲しい。国も直営の施設を建設するべきだ。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

iPhone5

9月 24th, 2012

iPhone5が全国で盗難にあっているようだ。
そもそも盗難して使うことができるのだろうか?
通話はできないとして、ネットもつながらないだろう。
ということは、盗んでどうするのか?
買う人がいるってことだが、盗難にあったiPhoneの
機体番号を照会すれば盗難か否か判明できる。
犯罪は意味なし、自首することをお勧めする。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

オール電化割引廃止

7月 3rd, 2012

そりゃそうだ、というニュースが飛び込んできた。
東京電力が進めてきたオール電化住宅。
そのオール電化を後押しするための施策として投入してきた
オール電化割引が廃止される見込みだ。
この正当性は最もだ。
それにしてもかわいそうなのは、オール電化マンションや、
オール電化住宅を買ってしまった購入者だろう。
購入時には当然水道光熱費が安くなると試算して購入を
したのであろうが、この大震災で電気の不確実性や、
電気料金の値上げでダブルパンチをくらってしまう。
バランスの大切さをこんな場面でも感じることになるとは。

Posted in 時事ネタ | Comments (0)

さくら

5月 3rd, 2012

あと何回さくらを見る事ができるのか?
みなさんは考えたことがありますか?
私はこの事で、一日一日を大切に生きる事を心に決めました。

20120503-221054.jpg

Posted in 時事ネタ | Comments (0)